診療案内|恵庭市で歯科をお探しの方は清水歯科医院まで

診療案内SERVICE

• 歯ぐきから血が出た
  • 入れ歯を作りたい

むし歯が痛む、詰め物が取れた、冷たいものがしみる、歯ぐきから血が出た、歯がぐらつく、入れ歯を作りたいなど、お口の中のトラブルや気になることががありましたら、まずは当院までご相談ください。応急処置が必要な場合から予防のクリーニングまで、柔軟に対応いたします。早期発見・早期治療で、大切な歯を守りましょう。

歯周病について詳しくはこちら

入れ歯について詳しくはこちら

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口内炎が治らない

当院では歯や歯ぐきの治療だけでなく、顎・舌・頬・粘膜などのお口に関わるさまざまな疾患の治療にも対応しています。お口周りは、健康を維持し、快適に生活するために大切で、すみやかに治療しなければならない部分です。歯は痛くなくてもお口のことで少しでも気になることがあれば、早めにご相談ください。

口腔内手術に対応した個室(手術室)を完備しています。
当院には大学病院医局での勤務経験のある歯科医師が在籍し、治療環境も整っています。どのような症例もお気軽にご相談ください。

• むし歯を再発させたくない
  • 一生涯食事を楽しみたい
  • お口の健康を保ちたい

むし歯や歯周病は「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことが重要です。
当院ではむし歯や歯周病を予防するための治療やクリーニングといったケアを行っています。治療後の歯磨き指導のほか、定期検診やプロによるお口のクリーニングなどで、むし歯や歯周病のリスクを軽減いたします。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
  • むし歯をくり返す

乳歯は永久歯に比べ、むし歯の進行が早いため、気になる時はすぐに受診し、治療することが大切です。
乳歯は抜けるからとむし歯を放っておくと、永久歯にもむし歯になりやすくなります。当院ではお子様に無理に治療を行うことはいたしません。お子様のペースに合わせて治療を進めていきますのでご安心ください。

インプラント自由診療

インプラント(自由診療)
  • 入れ歯が合わない
  • 自分の歯のような噛み心地がほしい
  • インプラントに興味がある

歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、そこに人工の歯を装着するインプラントは、顎に直接固定します。そのため、装着したあとは自分の歯のように食事を楽しむことができ、入れ歯が合わなかったという方にもおすすめです。
※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です

審美・ホワイトニング自由診療

審美治療・ホワイトニング
  • 詰め物、被せ物による金属アレルギーが気になる
  • 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる

顔全体の印象は口元で決まります。見た目の美しさだけでなく、「噛む」「話す」などの機能面も重視し、バランスのとれた健康的な口元をめざす治療を行います。当院では審美治療やホワイトニング(ホーム)にも対応しています。症状やライフスタイル、ご予算に応じてご提案いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療後にホワイトニングを行います。
※ホワイトニングの施術後は。一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。

各種マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

当院では、各種マウスピースの製作を行っています。スポーツ用から睡眠時無呼吸症候群の治療用まで、精密な歯型採取により、お一人お一人のお口にぴったり合うマウスピースを、緩和したい症状や目的に合わせてお作りします。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

マタニティ歯科治療

• つわりで歯みがきができない
  • 妊娠中でもむし歯治療がしたい
  • 妊娠中なので歯周病が気になる

妊娠中のお口の悩みは、当院までご相談ください。妊娠の初期・中期・後期によって治療上の注意点が異なります。おなかの赤ちゃんにも妊婦さんにも負担や不安のないように、適した治療をいたしますので、お気軽にご相談ください。

各種歯科検診

• 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口で心配なことがある

むし歯や歯周病といった歯のトラブルは、早期の発見と治療が大切です。
定期的な検診を受けることで、むし歯の早期発見にもつながります。
恵庭市の各種歯科検診も実施しています。お気軽にご相談ください。

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の基準をクリア

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」(か強診)は、むし歯や歯周病などの歯科疾患の重症化を一生涯予防するために、2016年に新設された制度です。
か強診としての施設基準を満たした届け出済みの歯科医院では、治療はもちろん予防ケアでも保険適用で受けていただくことができます。当院でも歯科衛生士によるメンテナンス、フッ素塗布も毎月保険診療として受けていただけます。
メンテナンス・予防ケアを続けたいとお考えの際には、ぜひ「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」(か強診)の基準をクリアした当院をお選びください。

「か強診」届出済歯科医院は次の基準を満たしています:

(1)歯科医師が複数名配置されていること又は歯科医師及び歯科衛生士がそれぞれ1名以上配置されていること。
(2)次のいずれにも該当すること。
  ア  過去1年間に歯周病安定期治療(Ⅰ)又は歯周病安定期治療(Ⅱ)をあわせて30回以上算定していること。
  イ  過去1年間にフッ化物歯面塗布処置又は歯科疾患管理料のエナメル質初期う蝕管理加算をあわせて10回以上算定していること。
  ウ  クラウン・ブリッジ維持管理料を算定する旨を届け出ていること。
  エ  歯科点数表の初診料の注1に規定する施設基準を届け出ていること。
(3)過去1年間に歯科訪問診療1若しくは歯科訪問診療2の算定回数又は連携する在宅療養支援歯科診療所1若しくは在宅療養支援歯科診療所2に依頼した歯科訪問診療の回数があわせて5回以上であること。
(4)過去1年間に診療情報提供料又は診療情報連携共有料をあわせて5回以上算定している実績があること。
(5)当該医療機関に、歯科疾患の重症化予防に資する継続管理に関する研修(口腔機能の管理を含むものであること)、高齢者の心身の特性及び緊急時対応等の適切な研修を修了した歯科医師が1名以上在籍していること。なお、既に受講した研修が要件の一部を満たしている場合には、不足する要件を補足する研修を受講することでも差し支えない。
(6)診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。
(7)当該診療所において歯科訪問診療を行う患者に対し、迅速に歯科訪問診療が可能な歯科医師をあらかじめ指定するとともに、当該担当医名、診療可能日、緊急時の注意事項等について、事前に患者又は家族に対して説明の上、文書により提供していること。
(8)(5)に掲げる歯科医師が、以下の項目のうち、3つ以上に該当すること。
  ア  過去1年間に、居宅療養管理指導を提供した実績があること。
  イ  地域ケア会議に年1回以上出席していること。
  ウ  介護認定審査会の委員の経験を有すること。
  エ  在宅医療に関するサービス担当者会議や病院・介護保険施設等で実施される多職種連携に係る会議等に年1回以上出席していること。
  オ  過去1年間に、栄養サポートチーム等連携加算1又は栄養サポートチーム連携加算2を算定した実績があること。
  カ  在宅医療又は介護に関する研修を受講していること。
  キ  過去1年間に、退院時共同指導料1、退院時共同指導料2、退院前在宅療養指導管理料、在宅患者連携指導料又は在宅患者緊急時等カンファレンス料を算定した実績があること。
  ク  認知症対応力向上研修等、認知症に関する研修を受講していること。
  ケ  自治体が実施する事業に協力していること。
  コ  学校校医等に就任していること。
  サ  過去1年間に、歯科診療特別対応加算又は初診時歯科診療導入加算を算定した実績があること。
(9)歯科用吸引装置等により、歯科ユニット毎に歯の切削や義歯の調整、歯冠補綴物の調整時等に飛散する細かな物質を吸引できる環境を確保していること。
(10)患者にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うにつき次の十分な装置・器具等を有していること。
  ア  自動体外式除細動器(AED)
  イ  経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
  ウ  酸素供給装置
  エ  血圧計